イラスト:袁術

e0396665_21431021.jpg
袁術も袁紹と同じくらい好きなんですが、袁紹軍の幕僚がわりとキャラ立ってるわりに、袁術軍の幕僚は全然妄想できていないのが現状です。
いつか袁術軍も充実させていっぱい描きたいのですけどね。

ちなみにこれは皇帝になる前で、皇帝になってからの袁術はこちら。

e0396665_21461093.jpg
創作三国志の袁術は、かなり初期に顔を決めていた感じで、袁紹よりも古くから描いていました。
今よりずっと絵が上手とは言えぬ時代だったので、あえて紹介はしませんけれども。

袁術といったら、蜂蜜死が一番有名どころですが、私としては褒めるところが無いというのが最大のアピールポイントになります。
唯一人間の情をアピールしているかんじなのが、陸績とのエピソードだと思います。
まだ幼い陸績にミカンをふるまって、陸績が袖にミカン入れてこっそり持ち帰ろうとしたら、それが袁術にばれ、ミカンを親に食べさせようとした陸績の孝行ぶりに感心するという話。
袁術自体は感心しただけなんですけども、この話はいつか四コマにしてみたいと思います。
思うだけで実行は相当遠い気がしますが。

ずっと三國無双に袁術がプレイアブルででたらPS4ごと買うって言っていたのですが、DLCで操作可能なNPCとして出場したようで。
PS4買うかどうか悩んでいます。
無双8の評判はいろいろですが、袁術と華雄が出てくるのいいですよねぇ。
紀霊もこのまま出してもらいたいところ。

それから、三國志13PKもようやくかって遊んでいます。
顔グラフィックがみんないいですねぇ。
買おうと決めたのは袁術の顔グラフィックが原因でした。
買うまでちょっと時間かかっちゃいましたけれども。
二袁勢力以外では、公孫瓚なんかもなかなかにグラフィックお気に入りです。

三國志シリーズでは、だいたい袁世凱という名前の新武将を登録してプレイしてしまいます。
袁世凱が気になるのは袁姓だし、袁術ににているし、汝南袁氏のにおいがするからという……。

袁姓の歴史人物だと、あと記憶からすぐ出てくるのは、清の詩人・袁枚ですね。
この人は汝南袁氏ではなさそうなんですが、漢詩「赤壁」なんていうのも残しています。

一面の東風百万の軍 当年此の処三分を定む
漢家の火徳終に賊を焼き 地上の蛟龍竟に雲を得たり
江水自ずから流れて秋渺渺 漁燈猶照らして荻紛々
我来たりて簫を吹くの客と共にせず 烏鵲の寒声静夜に聞く

終に賊(曹操)を焼き っていう表現で毎回クスっときてしまうのですが、昔は曹操も悪人枠だったので仕方ないっちゃ仕方がないですね。
官渡とか反董卓連合についての漢詩とかもあるのか探してみたいとは思いますが、思うだけでなかなか実行できないのが良くないところ。
三国時代にも漢詩はもちろんあったし、袁紹や袁術もそれなりに漢詩作ってたのかなとか思うと結構楽しいです。

[PR]
by kazuishi_robou | 2018-06-14 22:09 | 三国志